月別アーカイブ: 2016年10月

食費が一番何とかなしやすいかな。。。

出費が思いの外、嵩んだ月については、翌月で調整するようにしています。

一番やりくりし易いのが食費です。

外食をやめる、コンビニでの買い物をやめる、水筒を持参して、駅のホームでジュースを買うのをやめる

などでコツコツですが、確実に毎日何らかを締めることができます。

ここしばらくの台風が次々に北海道に上陸し、じゃがいもや玉ねぎといった家庭の常備野菜の代表の値上がりが懸念されます。

実際のところある作物が不作となり、「○○が値上がりして大変」と商店街の八百屋さんの前で街頭インタビューでの映像が流れていますが、

100円のものが500円になるわけでもなく(モノによってはなることもあるかもしれませんが。。。。)

それならば、ペットボトルの2L入りのお茶を購入するのをやめて、50パック500円程度の紙パックの茶葉を自宅で沸かし

お菓子やビールに手をのばすのをやめて、その分栄養価の高い食品に回せばいい、と考えます。

自身も、甘いものが好き、料理は家事の中ではあまり好きではない、お酒もたまに飲む

と脇が甘いところがあるのですが、あってもなくてもよい嗜好品を購入しつつ

特定の何種類かの食品の値上がりについてぼやくのは違うかな、と思います。

もちろん、いつもいつもキッチリ料理をしないといけないとメンタル的にきついし、

大家族や個人営業の飲食店にとっては少しの値上がりが響くとは思いますが。。。

消費者金融 審査